パーテーションを導入して会議室ができました

パーテーションで会議室ができた

オフィスが狭く貸し会議室を利用していたパーテーションを使う案を聞いて検討パーテーションで会議室ができた段違いのパーテーションでオフィスを区切ることについて

利用したパーテーションは部屋の床から天井までの高さをしっかりと区切ることができるもの、当然自分達では設置ができませんので近くにある工務店に相談をしました。
但し、工務店に相談した時に大家さんに許可を得ているのかを聞かれ、唖然としました。
借りているオフィスは賃貸物件ですし、簡易的に設置ができるパーテーションなら許可なく設置もできますが、天井までの高さともなれば原状回復も考えなければなりませんから大家さんへの許可は必要です。
早速、オフィスの大家さんへの直談判を行い、許可を得ることができました。
その中での条件には退去前には元通りにすることを約束したこと、工事中は他の部屋への騒音などがあるので必ず挨拶をしておくことなどがありました。
挨拶は工務店の人と一緒に両隣と上下の階に工事内容や工事日数、時間帯などの説明をしておきました。
尚、パーテーションには扉を設置したこと、壁全体となると圧迫感があるので曇りガラスを取り入れたデザインにして貰い、無事オフィス内に会議室を作ることができて満足しています。